更新手続きに関するよくあるご質問

更新申込書・ご契約内容確認欄

Q.01確認欄A 建築年月の記載がないが、チェックはどうすればいいの?
A.01建築年月に関しては、地震保険が付帯されている契約、または保険の対象が建物の場合に記載しております。
積水ハウス不動産グループの賃貸住宅へお住まいの皆様は保険の対象が「家財」ですので、地震保険の付帯がない契約の場合、建築年月の記載がなくても問題ございません。「“所在地”、“物件種別”、“構造”」をご確認いただき、お間違いなければ「はい」にチェックをお願いします。
Q.02確認欄C 割引欄に該当なしと記載されているが、どういうこと?
A.02割引が適用できる契約は地震保険を付帯されている契約に限りますので、地震保険を付帯されていない契約は、「該当なし」と記載しております。
  • ※地震保険を付帯している契約でも、適用可能な割引がない場合は「該当なし」と記載しております。
Q.03確認欄E 他の保険契約は「無」だが、「はい」にチェックでいいの?
A.03他の保険契約「有」「無」共に、記載内容に間違いがなければ「はい」にチェックをお願いします。 「いいえ」にチェックがある場合、ご契約状況を確認する為、お客様へご連絡させていただきます。
また、「有」のお客様におかれましては、お手数お掛けいたしますが、「保険会社名・保険種類・保険の対象・保険金額」を必ずご記入くださいますようお願いいたします。
  • ※ご記入がない場合、ご契約状況を確認する為、お客様へご連絡させていただきます。
Q.04「いいえ」にチェックをしても申し込みはできるの?
A.04ご契約内容確認欄の「いいえ」にチェックされた場合は、契約締結はできかねます。
ご契約状況等の確認が必要となりますので、「いいえ」にチェックされる場合は、申込書をご投函いただく前に弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

更新申込書・ご署名欄

Q.05契約者に代わって手続きをしたいが、代理人の範囲はあるの?
A.05申し訳ございませんが、弊社を通してお申込みいただく場合は代理人様では契約締結できかねます。
ご契約者様本人のご署名のみとなりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、ご契約者様本人でのご署名が困難な場合は、代理人様がご契約者となることで契約締結できる場合もございますので、その際はお手数お掛けいたしますが、弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

更新申込書・補償内容(プラン)の確認欄

Q.06前回(前契約)と同じ補償内容で継続できないの?
A.06おすすめプラン1が前回(前契約)と同じプランとなります。

申込書の返送

Q.07申込書が2枚あるが、どちらを返送すればよいの?
A.07住まいの保険 更新申込書(または、契約申込書)をご返送願います。
“お客様控”と印字されている方は、お手元に保管願います。