事故発生から保険金お支払いまでの流れ

Step1:
事故が発生した場合には、ただちに住まいの保険(旧 積和入居者保険)事故受付センターまたは賃貸住宅をご契約の積水ハウス不動産グループ各社までご一報ください。

Step2:
的確なアドバイスをいたします

事故の状況・内容により的確なアドバイスをさせていただきます。

Step3:
必要書類をご提出ください

必要書類をとりまとめのうえ、ご提出ください。

Step4:
保険金のお支払い

ご指定の銀行口座にお振込みいたします。

(1)
事故が発生した場合には、ただちに住まいの保険(旧 積和入居者保険)事故受付センターまたは賃貸住宅をご契約の積水ハウス不動産グループ各社までご連絡ください。なお、火災事故が発生した場合、身の安全を確保のうえ、消防署への連絡、消火活動、近隣への避難勧告等の初期対応を行ってください。
(2)
個人賠償責任や借家人賠償責任などの法律上の賠償責任を補償する特約をご契約の場合、賠償事故にかかわる示談交渉は必ず東京海上日動とご相談いただきながらおすすめください。
(3)
保険金のご請求にあたっては、東京海上日動所定の書類を提出していただきますので、ご契約の代理店にお問い合わせください。
(4)
保険金請求権については時効(3年)がありますのでご注意ください。
(5)
住まいの保険(旧 積和入居者保険)の損害保険金のお支払い額が1回の事故で支払限度額(保険金額)の100%となったときは、ご契約は損害発生時に終了します。なお100%とならない限り、保険金のお支払いが何回あっても支払限度額(保険金額)は減額されずご契約は満期日まで有効です。
(6)
損害保険金の他に、費用保険金が支払われる場合があります。

事故が起きたらただちにご連絡ください

事故のご連絡・ご相談をフリーダイヤルで承ります。いざというとき、全国どこからでもご利用いただけます。

住まいの保険(旧 積和入居者保険)
事故受付センター
0120-785-080
受付時間:24時間365日

「もしも」のときのフリーダイヤルサービス

メディカルアシスト

日常のおからだの悩みから急な発病やケガまで、万全の体制でアシストします。

  • ※各サービスは、東京海上日動のグループ会社を通じてご提供いたします。
  • ※個人のご契約者・被保険者とそのご親族にご提供します。
  • ※各サービスの内容は変更・中止となる場合があります。

緊急医療相談

常駐の救急の専門医および看護師が、緊急医療相談に24時間お電話で対応します。

予約制専門医相談

様々な診療分野の専門医が、輪番予約制で専門的な医療・健康電話相談をお受けします。

医療機関案内

夜間・休日の受付を行っている救急病院や、旅先での最寄りの医療機関等をご案内します。

転院・患者移送手配

転院されるとき、民間救急車や航空機特殊搭乗手続等、一連の手配の一切を承ります。

  • ※実際の転院移送費用はこのサービスの対象外です。

がん専用相談窓口

がんに関する様々なお悩みに、経験豊富な医師とメディカルソーシャルワーカーがお応えします。

ご利用はこちらまで

メディカルアシスト
0120-708-110
受付時間:24時間365日

事故防止アシスト

東京海上日動のホームページで、事故・災害防止等の情報をご提供します。

情報サイト「セイフティコンパス」

日常生活を様々な事故・災害からお守りするためのお役立ち情報をご提供します。

防災・防犯情報サイト

「都道府県の危険度マップ」と「まめ知識」をご提供します。

ご利用はこちらまで

  • ※東京海上日動のホームページを閲覧できる環境においてご提供します。
    (ご利用にあたっては、加入者証(保険証券)記載の加入者番号(証券番号)とパスワードが必要となります。)
  • ※各サービスの内容は変更・中止となる場合があります。